<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大丈夫かな・・・

ソンブレイユ根元が危険な色をしています・・・(汗)
a0279990_20555318.jpg

去年のルージュピエールは色が変でも持ちこたえているので
ソンブレイユにもがんばってもらいたいのですが・・・
ネットで枯れかけた樹木が甦ったと書き込みがあった
a0279990_2115934.jpg
a0279990_2114234.jpg

アクアリフトなるものを楽天で購入 今日散布しました
バクテリア根から吸収して菌に強くなるとか・・・・即効性があるわけではないので
すぐに結果は出ませんが とりあえず試してみました

今日 初アブラムシも発見しました 葉っぱも結構開いて来たので週末アグリチンキ散布しようと思います
[PR]

by pinkrosemania | 2014-04-30 21:09 | ♪  ソンブレイユ

コガネムシ 対策

昨日、暖かったですね~
でも、なぜか昨日はテンションが上がらず(+o+)
とりあえずお昼息子1号と新しく出来たらしいカレー屋さんに行ったのですが、
なんか普通(-_-)
で、花のとびつかの新しく出来た所とジョイフルとホーマックを梯子したんですが・・・これまたなんか楽しめず
最後に寄ったカインズホームにマリーゴルドの苗があったので購入
鉢植えにしました
a0279990_1243660.jpg

a0279990_12526.jpg

虫よけ用に花畑に置きました。
夜にコガネムシ対策今年の目玉ウインズパックが届きましたヽ(^o^)丿
a0279990_12113140.jpg

a0279990_12114859.jpg

思ってたより容器は大きくて 薬剤は小さいですね~ マメコガネ用にはこれに匂いで誘うボトルも付いています
効果に期待しましょう
[PR]

by pinkrosemania | 2014-04-27 12:15 | ♪  花畑

教えてください

 教えてください
コガネムシ対策に効果ありそうな物見つけたんです
コガネムシ成虫誘引トラップニューウィンズ
でも、コガネムシの種類によって薬剤(フェロモン剤)が違うんです
私のバラを食べているのは誰でしょう?
一応調べたのですが、
マメコガネ 昼間に活動するらしい こいつが有力候補
続いて ヒメコガネ・マダラコガネ?
 
[PR]

by pinkrosemania | 2014-04-22 19:06

挿し木苗

去年の9月初めに挿し木して根が出たものは植え替えして土に埋めて冬越しさせました
a0279990_208428.jpg
a0279990_2082139.jpg

ルージュピエールは結構太い枝でも成功しました
トロイラスも成功率高いみたい 私でも成功したのだから・・(^_^;)
根は出ていなかったのですが、枯れてもいないみたいだったのでロザリンドもそのまま埋めました
掘り返したら 枯れもせず出てきたので、そのまま挿し木続行
a0279990_2015611.jpg
a0279990_20152481.jpg

誘惑にかられ 抜いて見たらカルスでしたっけ?もこもこした根の前身が出来てました
ロザリンド がんばってヽ(^o^)丿
[PR]

by pinkrosemania | 2014-04-21 20:23 | ♪  芽接ぎ苗

吉山商店

バラだけのブログだと花が終わると直ぐ冬眠に入ってしまうので(汗)
ラーメン記事もアップしようかと・・・・でも雑誌とかに載ってるお店結構征服しちゃってるんですが・・・
私の好みは魚介系こってりが好きで,虎鉄のつけめんがお気に入り
最近はえび系にもはまっていて
手稲の竹本商店★つけ麺開拓舎・琴似の白狼軒・一幻・太平の麺屋雅龍などを食べたのですが
一幻はやっぱりおいしいスープのどろっと感も好き 雅龍もいけます一幻で並びたく無い時は雅龍お勧めです

今日は雪印の帰りに吉山商店に行ってきました。
朝、イチオシでラーメン共和国の特集で吉山商店が出てたせいか、いつもなのか、外まで並んでました。
TVで紹介していたえび系ラーメンが食べたかったのですが、本店ではやっておらず
私は濃厚魚介焙煎ゴマ味噌食べました
ねぎ抜きでって注文するのを忘れてしまったんですが、小ねぎだったのでOK
スープひとくち目 煮干し感が強いかなって感じでした チャーシューはバラチャシューでとろとろでおいしかったです
a0279990_15592657.jpg

水曜日映画見に行くのでラーメン共和国行ってえびラーメン食べてこよう!
お父さんは
しょうゆとねぎ肉ごはん
a0279990_162594.jpg


a0279990_1622160.jpg

しょうゆは焦がししょうゆぽかったかな~
[PR]

by pinkrosemania | 2014-04-19 16:23 | ё ラーメン

マリアテレジア

今日は雪印種苗の苗物売り場のオープンの日でした
去年のオープン初日は雨で寒かった記憶があるんだけど
今日は天気もよくお客さんもけっこう居ましたよ
で、お持ち帰りした苗がこちら
a0279990_1574279.jpg

けっこう太くて良い苗ではないかと思われます
京成バラ園芸なのにタグのデザイン違うのは何ででしょうか?オレンジ色の登録商標も無いです

そしてもうひとつ やっぱりボレロ(汗)
3号登場してしまいました
a0279990_15174971.jpg

[PR]

by pinkrosemania | 2014-04-19 15:15 | ∮マリアテレジア

ジークフリート

ジークフリート

Siegfried
花 色:濃い赤~ローズピンク
花 形:ロゼット咲
花弁数:50~86 枚
花 径:10 cm
樹 高:1.5 m
樹 形:半直立性
香 り:微香

マットな質感の濃い赤の丸い花弁が、抱え咲きからロゼット咲きになり、1枝1~5輪の房となって咲きます。花保ちが良く、濃赤の花が株に長くとどまると、ピンク味がかってきます。樹形は半直立性で、まとまりの良い木になります。葉は明るい緑の形のよい美しい照り葉で、黒星病・うどん粉病に特に強いです。花名はドイツ伝承の英雄の名前です。
2013年の新作らしいです

なぜ ジークフリートを紹介したかというと・・・・
そうです また買ってしまいました(汗)
見るだけ~と思いジョイフルへ 
7割くらい売り場にバラ苗が並んでいて 今年は禅ローズも取り扱いするんだ~でも真宙は無いんだー
あっ ボレロがある3号あってもいいかな~ここから買うモードへ・・・でもシーラネージュも白のFLだし赤が良いかな~で目に留まったのが ジークフリート その場でスマホで検索 よし これに決まり!!
るんるん気分でお持ち帰りしました(笑顔)
 あと マリア・テレジアお迎えして終いにするから まぁ いいか??(本当かな~)
[PR]

by pinkrosemania | 2014-04-13 16:38 | ∮ジークフリート

シューラネージュ

昨日 バラの家さんから届きました(*^_^*)
ジョイフルにあった苗より少し細いのですが・・・
a0279990_19474130.jpg
a0279990_19472047.jpg

なんと 蕾付きでしたヽ(^o^)丿
a0279990_1948465.jpg
a0279990_19482783.jpg

6・7個はあるかな~
母の日ギフトの蕾付き苗と一緒のものなんでしょうね
おととしバラの家さんの母の日ギフトでボレロもらって
5月23日にはもう咲いていたので
今回もいち早く花が見れそうです
[PR]

by pinkrosemania | 2014-04-12 19:49 | ∮シュー ラ ネージュ

キャスリン・モーリー

シューラネージュとともに届いたキャスリン・モーリーついにお迎えしてしまいました(*^_^*)
a0279990_19271110.jpg

分かりずらいのですが、小さな蕾もあります
a0279990_19281354.jpg

地植えにしてアーチ仕立てにする予定です
[PR]

by pinkrosemania | 2014-04-12 19:35

ソルベペシュブラン

ソルベペシュブラン
挿し木苗です ひょろっとなってるんですけど これってどうすれば良いのでしょうか?
a0279990_21405811.jpg

a0279990_21412312.jpg

[PR]

by pinkrosemania | 2014-04-11 21:41