<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです^^;

お久しぶりです 雪解けとともにブログ再開
久しぶりすぎてIDもパスも忘れて・・やっと入れました(+o+)
ブログというよりメモ書きですがおつきあいよろしくお願いします(*^_^*)

さて
昨日はとっても天気が良くて 朝の8時から夕方6時まで外で雪の下の鉢を引っ張り出し
冬囲いを外して選定して肥料をあげてとがんばりました(この頑張りがほかのことにも発揮できないものか・・・)
去年はネズミにかじられて悲惨な状態でしたが 今年は大丈夫(^○^)わーい!!と思ったとたん
ガビ~ン(・_・;)ロザリンドが帰らぬ苗に・・・(T_T)
ソニアちゃんが・・・ほとんどが枝枯れ 唯一緑の枝がこんなんなってます
a0279990_21312713.jpg
a0279990_213213100.jpg

(あれ画像の方向が変 まっいいか)
付け根がきれいにかじられてる(-_-)囲いのネット外した時にコガネムシの亡骸が出てきたんです
コガネさんも生きるために必死だったのだと思うんですが・・・私にはソニアちゃんの命の方が・・・・
去年はネズミにかじられ今年はコガネなんて不運なソニアちゃん(涙)
この状態で持ちこたえれるんでしょうか・・・・がんばって ソニアちゃん
あとは 怪しげな色をした枝がちらほら
a0279990_21471689.jpg

ジャンヌダルクの枝

で、バラのお世話で私が1番苦手なのが選定
古い枝を切るのは病気になり易いからは納得
細い枝を切るのは余計な栄養を使わないようにでしょうー
全体を1/3とか2/3に切り詰めるのはどうしてなのですか?
切り詰めたからといって2倍伸びたかというとそんなことないように思うし・・・・
納得する理由が無いので せっかく伸びた枝なのに・・・って思ってしまって切れないんです
だれか私を納得させてください<(_ _)>
[PR]

by pinkrosemania | 2014-03-30 22:01