<   2013年 05月 ( 69 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

a0279990_2143336.jpg
去年も…こんな感じに葉っぱが黄いろくなって…花ほとんどつかなかったんです(-_-;)今年も今からこれじゃ期待できませんね・・・無知な私に教えてください・・これは何病?
a0279990_21401412.jpg
a0279990_21413264.jpg
a0279990_2142926.jpg

[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-31 21:43 | ♪ マダムエンストカルヴァ

バラ以外の花たち

芍薬のつぼみです
a0279990_21182092.jpg

チューリップこれだけ百合にまぎれてます百合大きくなったら無くなってしまうかも・・・
a0279990_21184430.jpg

すずらん可愛いですよね
a0279990_21191057.jpg

a0279990_21345745.jpg
a0279990_21193533.jpg

西側の花畑あまり日当たり良くないので百合専用
a0279990_21195812.jpg

去年枯れてしまったと思い向かいの草むらに捨てた芍薬が育っていました
a0279990_21212777.jpg

秋に掘って鉢植えにします^_^;
[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-31 21:30 | ♪  花畑

芽接ぎ成功\(^o^)/

SPバラの芽接ぎ成功しました
a0279990_13441594.jpg

いつ接いだかは不明(^_^;)いい加減!!
で、小さい芽の方は1回不注意で折ってしまったのですが信じられない!!その後に2つ新しく芽出してくれたんですよ
みんなSPみたいにたくましくなってくれたら良いのにね
a0279990_13432498.jpg

[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-22 13:49 | ♪  芽接ぎ苗

発見しました!!

今年お迎えしたボレロさんです
a0279990_13132745.jpg

今日発見してしまいました\(◎o◎)/!何を発見したかと言いますと・・・
a0279990_13152445.jpg

今年つぼみ1号ですやっぱり私の大好きなボレロさんは優等生ですね
ちなみに、京成バラ園芸の大川原さんのバラコラム
何でも勝手にランキング!!「お勧めの四季咲き性 白バラ ベスト3」(大輪・中輪含む)でも1位はボレロでしたよ♡
[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-22 13:25 | ♪☆∮ ボレロ

模様替えパート2

ホワイトラティスフェンスが届いたので一人でちょこまか日曜大工(実際は土曜日にしたのですが(^_^;)をして完成しました\(^o^)/フェンスにはサマーメモリーズを這わせて・・・
マルガリータさんのアーチを移動してフリーダムさん用にして・・・
フリマで購入したうさぎさんなど置いてみました。
ちょっと話が変わりますが、私、絵とか字とかスーパー下手でバラさん達のネームプレートとかトールペイントで可愛らしいのぶらさげたい♡などと思っているのですが、自分ではどうしようもなくトールの出来る人とお友達になりたいな~と切に思っています
脱線しましたが模様替え後の花畑です。
a0279990_13102463.jpg

引いて写すと狭さ際立ちますね(T_T)
[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-22 13:11 | ♪  花畑

わんこネタ

明日、ワクチン接種に行って来ます。
超小心者のみるくはもちろん病院大嫌い 車に乗って「わーい お出かけ♡」とはしゃいでいるも、
病院に向かう角を曲がった所で急に鳴き声が変わります
診察室に入るともう大変虐待にあってるかのような悲痛な声をだし
「まだなんにもしてないしょ(^_^;)」と笑う先生 注射の針が刺さると気絶するんじゃないの?と思うほどの絶叫ですが、針を刺しても特に変わりないので、ただ単に怖いだけなんですね
その横で「何騒いでるの(-_-)」とばかりに冷めた目で見ているはなちゃん
自分の番になると一生懸命先生に愛想を振りまいています 大したもんだ(^_^;)
a0279990_23551410.jpg

小心者のミルクです トリミングに行ったばかりで情けない顔になっています
もこもこの時はとっても可愛いのですが、シャンプーの後乾かなくて大変で・・・
a0279990_23511815.jpg

a0279990_2355564.jpg

はなちゃんは短い方が可愛いかな
[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-14 23:52 | わんこ

レッド・レオナルド・ダ・ビンチ

レッド・レオナルド・ダ・ビンチ のデーターです

■系統or樹形 : フロリバンダローズ
■開花の期間 : 四季
■樹高 × 幅 : 1.5m位
■香りの強さ : 微香
■花   径 : 中輪

■品種の説明 : やや横に広がるシュラブ樹形。クリムゾンレッドのシックなバラ。開花に連れてピンクがかってくる。花濃い緑の照り葉。耐寒、耐病性に優れた品種。

■品種の特性 : 耐寒性,耐病性,
[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-14 23:06 | ☆レットレオナルドダヴィンチ 

リパブリック・ドゥ・モンマルトル

リパブリック・ドゥ・モンマルトルのデーターです

【シリーズ】スヴニール・ダムール
【花色】赤
【花期】四季咲き
【樹高、幅】1.3×1.5m
【樹形】シュラブ
【花径】8cm、大輪
【花形】ロゼット咲き
【香り】強香

.深みのあるクリムゾンレッドの中大輪ロゼット咲きの花が、健康的なダークグリーンの葉に良く映えます。四季咲きの横張りのシュラブで、ショートクライマーとしてフェンスやアーチにも最適。ローズとフランボワーズの濃厚な香りで、耐病性も非常に優れています。名前は「モンマルトル共和国」の意。
[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-14 23:01 | ☆リパブリックドゥモンマルトル

ジェフ・ハミルトン

ジェフ・ハミルトン のデーターです

■系統or樹形 : 半つる性
■開花の期間 : 四季
■樹高 × 幅 : 1.5m×1.2m
■香りの強さ : 芳香
■花   径 : 中輪

■品種の説明 : ややうつむきながら咲くので剪定を浅くして枝を伸ばして咲かせるのが理想。弱々しいイメージだが枝は強健。繊細なやさしい花。

■品種の特性 : 耐寒性,耐病性,初心者,鉢栽培,切花
[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-14 22:54 | ☆ジェフ ハミルトン

レオナルドダヴィンチ

レオナルドダヴィンチはつる?フロリバンダ?
ショップの説明では2通りあるのですが、
北海道基準の品種データーという事で大野農園の説明を引用させて頂きました

■系統or樹形 : フロリバンダローズ
■開花の期間 : 二季
■樹高 × 幅 : 1.5m位
■香りの強さ : 微香
■花   径 : 大輪
■品種の説明 : 整った花形で花弁はしっかりとしている。病気に強く育てやすい。つるバラとして分類されるが寒冷地では高さが期待できないのでシュラブとして育てるかオベリスク、ポール仕立てが無難。
■品種の特性 : フェンス,鉢栽培,
■半日蔭にも適応
で、はな壱さんの話では、北海道では夏も花が咲くので返り咲きも四季咲になる品種もあるって・・・
難しいですね 花の色や形もその時の気分しだいで咲いてる気もするし・・・

さて、うちの子はどんな花を咲かせてくれるのでしょうか?
[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-14 22:47 | ☆レオナルド ダ ヴィンチ