カテゴリ:♪ マダムエンストカルヴァ( 8 )

悲運のバラ

我が家にお迎えしてずーっと元気がなかったカルヴァさん 去年土がパッサパサなのが判明005.gif強行植え替えでシュートが沢山出て息を吹き返したかに思われたのですがー
今年の春、地植えにしたら最大の危機に陥ってしまいました007.gif
かろうじて枝1本生き残り花が咲きました
a0279990_14464181.jpg

a0279990_14464347.jpg

秋に鉢に戻した方がいいのかなー❓

アムールアンバランシェ
毎回違った感じで咲きます
a0279990_14464384.jpg

a0279990_14464485.jpg

a0279990_14464448.jpg


マリアナターレはボーリング
雨にあたったからかな
a0279990_14464518.jpg

a0279990_14464532.jpg


ジャックカルティエのつぼみこの色は期待できそうです003.gif
a0279990_14464677.jpg

053.gif
[PR]

by pinkrosemania | 2014-07-16 14:25 | ♪ マダムエンストカルヴァ

マダムエンストカルヴァ

2年越しでやっと綺麗な花が見れました
結構大きな花なんですね開ききった姿が楽しみです
a0279990_19233190.jpg

[PR]

by pinkrosemania | 2013-06-28 19:24 | ♪ マダムエンストカルヴァ

マダムエンストカルヴァ 復活

植え替えてリハビリを終えたマダムエンストカルヴァ さん
すっかり元気になりシュートもニョキニョキ伸びてます
a0279990_21531636.jpg

大きなつぼみも付いてます(写真撮るの忘れた汗)
[PR]

by pinkrosemania | 2013-06-23 21:56 | ♪ マダムエンストカルヴァ

マダム・エルンスト・カルヴァ

体調不良のマダム・エルンスト・カルヴァの植え替えしてみました
原因は水切れのような気がします。昨日の夜水あげたのに土パサパサでした((+_+))
思いあたることは何点か・・越冬の為西側に移動してそのままにしていたのですが、先日去年と同じ場所に移動・西側は日当たり良くなかったのですが・日当たりのよい場所に変わり・しかも暑かったし・だから水切れ加速・で葉っぱに異変・
そう言えば・夕べ水あげた時勢いよく鉢底から水流れてたわ・・・(-_-;)
あなた1年越しでやっと気が付いたの(ー_ー)!!と責めてる声が聞こえる(>_<)
だとしたら枯れずにいたカルヴァさんはすごい!
a0279990_11432964.jpg

植え替えて西側でリハビリ。様子を見て日の当たる場所に移します。

という事は・・・・ブランくんも水切れ??
マルチングめくって見たらたやっぱり乾いていた!!あわてて水あげたら勢いよく鉢底から水流れでた!!
植え替えしなくては・・・でも今日すごく暑いの・・朝からカルヴァさんの植え替と新苗の植え替えしてて熱中症になりそうだから夕方まで待っててねとお願いして家に入って来ました(^_^;)
はぁ~(ーー゛)なに言ってるんじゃい自分だけ冷たいもの飲みながら呑気にブログ更新してるんじゃねえ!!(ブラン君の叫び)
ゴメンね・だってまじ暑いんだもの今日(^_^;)
(今日の運動会は大変だわ北海道の小学校は大体今日みたいです)
[PR]

by pinkrosemania | 2013-06-01 12:15 | ♪ マダムエンストカルヴァ

マダム・エルンスト・カルヴァで検索してみたら

★マダム・エルンスト・カルヴァ

マダム・イサーク・プレールの枝変わり品種で
花色以外の性質はマダム・イサーク・プレールに準じます。
花色はプレールと違って柔らかなピンク色で時に
アプリコットがのることもあります。

花径10cmに達することもあるプレールよりは
緩やかなロゼット咲きの花形です。
一枝に数輪の房咲きになり、2番花
3番花も期待でき春の開花期が長い品種です。

花の中心にはボタンアイが見えるときがあります。
充実した株は秋の花も期待できます。

香りはとても強く、華やいだ香水のような香りが楽しめます。
満開のときは庭がこのバラの香りで包まれます。

生長力は素晴らしいものがあります。

こんな素敵な花らしいです
う~ん(-_-;)
[PR]

by pinkrosemania | 2013-06-01 00:16 | ♪ マダムエンストカルヴァ

今年も・・・

a0279990_2143336.jpg
去年も…こんな感じに葉っぱが黄いろくなって…花ほとんどつかなかったんです(-_-;)今年も今からこれじゃ期待できませんね・・・無知な私に教えてください・・これは何病?
a0279990_21401412.jpg
a0279990_21413264.jpg
a0279990_2142926.jpg

[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-31 21:43 | ♪ マダムエンストカルヴァ

2013年春マアムエンストカルヴァ

去年はイマイチでした お引越しして今年に期待
a0279990_213546.jpg

[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-08 21:04 | ♪ マダムエンストカルヴァ

マダムエンストカルヴァ

まだ 冬眠中?全く動く気配なし
a0279990_2130317.jpg

[PR]

by pinkrosemania | 2012-05-27 21:30 | ♪ マダムエンストカルヴァ