カテゴリ:♪  花畑( 17 )

お久しぶりです

夏なのですが プチ冬眠していました(^_^;)
久々の投稿です
 お盆6日間ほど家を空けていました バラたちは 水やりは息子にお願いして 何とか生き延びました(ほっ)
実家に帰っている間に秩父別のローズガーデン行ってきました(^_^)/
実家からだと1時間くらいでいけるのです
10年以上たっているローズガーデンみたいでした 剣弁高芯咲のHTがほとんどみたいでした 知らない品種ばっかりでした 私の知識がないだけなのでしょう(^_^;)
a0279990_2234244.jpg

a0279990_2232016.jpg
a0279990_22315587.jpg
a0279990_22322086.jpg

a0279990_22341577.jpg

すごっく 立派なスタンダードローズもたくさんありました 残念ながら花は咲いていなかったのですが・・・
来年は 羽幌に行こうかなと 思っていまーす
帰ってきたら 我が家のバラも 結構咲いていて びっくり!!
こちらは明日アップしまーす
[PR]

by pinkrosemania | 2014-08-18 22:40 | ♪  花畑

今年の野菜

昨日、今日とすごい強風が吹き荒れて大変でした
向かいの防風林のポプラの太い枝がぽっきり折れて落ちてきました ビックリです
落ちてきた枝にびっしり粒粒が付いていて これが綿毛に変化するのかな
綿毛の季節 憂鬱です はんぱないんです(-"-)
いろいろ 愚痴ってしまいましたが 本題に入ります

土日に土壌改良材(黒土に枯れ枝がまぜているだけですが)の配布があったので
もらいに行って 野菜の苗植えました
ミニトマト
a0279990_2057477.jpg

黄色いパプリカ
a0279990_20583461.jpg

赤いパプリカと ピーマン
a0279990_20592478.jpg

あと お決まりの
青シソ
a0279990_2105827.jpg

なす
a0279990_2113731.jpg

イチゴ
a0279990_2121650.jpg

すべて プランターです
a0279990_2125953.jpg

で苗を買いに行った ついでに花も買ってきました
オダマキ・姫スイトピー・カスミソウ・マリーゴールド
a0279990_2151930.jpg
a0279990_2154229.jpg

a0279990_2162158.jpg
a0279990_2163892.jpg
a0279990_2165627.jpg
a0279990_217175.jpg

もう 鉢置く場所無くなってきました・・・
[PR]

by pinkrosemania | 2014-05-27 21:12 | ♪  花畑

またまたnewアイテム

また ネットで見かけて買ってしまいました
a0279990_18443252.jpg

ホントは蘭用みたいなのですが、バラにもすごく良いって・・・
a0279990_18444989.jpg
a0279990_184586.jpg

で、問題発生
a0279990_18452484.jpg

使用量なのですが計量スプーン半分とか書いてあるんだけど、計量スプーン付いてない(-"-)
スプーン1杯何グラムとかも書いてない・・・・えーです(+o+)

そして 私考案のハッカ油玉 週末の雨にあたったのですが、まだハッカ油の匂いしていますヽ(^o^)丿
a0279990_18574025.jpg

でも 水を吸って ひび割れてしまったのと、フックけちって安いのにしたら錆びてしまいました(ーー゛)
a0279990_1858992.jpg

[PR]

by pinkrosemania | 2014-05-19 18:59 | ♪  花畑

newアイテム

またまた ネットで見つけた虫よけアイテムです
ニーム・ガルテン
a0279990_2244076.jpg
a0279990_2245860.jpg
a0279990_2251345.jpg

説明にあるようにアロマが入っているのでいい香りがします
原液でちょういい感じのなので薄めると香るのかな?
もう1つ
木の玉にハッカ油しみこませて鉢にぶら下げようかなって思ったのですが
a0279990_22133552.jpg

これって効果あると思いますか?
[PR]

by pinkrosemania | 2014-05-10 22:19 | ♪  花畑

コガネムシ 対策

昨日、暖かったですね~
でも、なぜか昨日はテンションが上がらず(+o+)
とりあえずお昼息子1号と新しく出来たらしいカレー屋さんに行ったのですが、
なんか普通(-_-)
で、花のとびつかの新しく出来た所とジョイフルとホーマックを梯子したんですが・・・これまたなんか楽しめず
最後に寄ったカインズホームにマリーゴルドの苗があったので購入
鉢植えにしました
a0279990_1243660.jpg

a0279990_12526.jpg

虫よけ用に花畑に置きました。
夜にコガネムシ対策今年の目玉ウインズパックが届きましたヽ(^o^)丿
a0279990_12113140.jpg

a0279990_12114859.jpg

思ってたより容器は大きくて 薬剤は小さいですね~ マメコガネ用にはこれに匂いで誘うボトルも付いています
効果に期待しましょう
[PR]

by pinkrosemania | 2014-04-27 12:15 | ♪  花畑

イチゴの花

イチゴの花も開きました
a0279990_13262380.jpg
a0279990_13254398.jpg

[PR]

by pinkrosemania | 2013-06-01 13:27 | ♪  花畑

バラ以外の花たち

芍薬のつぼみです
a0279990_21182092.jpg

チューリップこれだけ百合にまぎれてます百合大きくなったら無くなってしまうかも・・・
a0279990_21184430.jpg

すずらん可愛いですよね
a0279990_21191057.jpg

a0279990_21345745.jpg
a0279990_21193533.jpg

西側の花畑あまり日当たり良くないので百合専用
a0279990_21195812.jpg

去年枯れてしまったと思い向かいの草むらに捨てた芍薬が育っていました
a0279990_21212777.jpg

秋に掘って鉢植えにします^_^;
[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-31 21:30 | ♪  花畑

模様替えパート2

ホワイトラティスフェンスが届いたので一人でちょこまか日曜大工(実際は土曜日にしたのですが(^_^;)をして完成しました\(^o^)/フェンスにはサマーメモリーズを這わせて・・・
マルガリータさんのアーチを移動してフリーダムさん用にして・・・
フリマで購入したうさぎさんなど置いてみました。
ちょっと話が変わりますが、私、絵とか字とかスーパー下手でバラさん達のネームプレートとかトールペイントで可愛らしいのぶらさげたい♡などと思っているのですが、自分ではどうしようもなくトールの出来る人とお友達になりたいな~と切に思っています
脱線しましたが模様替え後の花畑です。
a0279990_13102463.jpg

引いて写すと狭さ際立ちますね(T_T)
[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-22 13:11 | ♪  花畑

前の花畑模様替え

洗濯物が丸見えなので ラティスを立ててみました 
a0279990_17263436.jpg

楽天で白いラティスを見つけてしまい 注文しちゃいました(-_-;)
[PR]

by pinkrosemania | 2013-05-08 17:30 | ♪  花畑

あら トマト

植えた覚えがない トマトが 育っています(^_^;)
a0279990_1643480.jpg

とりあえず 放置 でも大きくなったらどうしょう・・・・
[PR]

by pinkrosemania | 2012-07-25 16:05 | ♪  花畑