手作り えひめAI

うどん粉病 予防に愛用している えひめAI
1週間発酵させるタイプと24時間タイプがあるみたいですが、私は24時間タイプで作っています

材料(500cc分)
砂糖 15g
ドライイースト 5g
ヨーグルト 25g
納豆 0.1粒(周りの粘々だけをざるで濾す)
お湯 250ml
私の作り方
計量カップに
砂糖にドライイーストを入れてまぜて
a0279990_23505989.jpg

a0279990_23512430.jpg

そこにヨーグルトを入れます 
a0279990_23522087.jpg

でまた混ぜて 
a0279990_23525030.jpg

納豆を入れます
私は庭にしか使わないので1粒入れてしまいます 勢い余って2.3粒の時も…(汗) (納豆が多いとちょっと納豆臭くなるみたいなのですが・・・そうかなー??)
パックに残っているネバネバだけでもいいそうです
a0279990_23533382.jpg

a0279990_23535319.jpg

35度くらいのぬるま湯250CCを入れてよく混ぜ牛乳パックへ
a0279990_23543361.jpg

(この時点でもう発酵開始 泡立ちます )
a0279990_23550095.jpg

ヨーグルトメーカーで24時間 出来上がり 
なめて すっぱかったら 良いそうです 匂いは パンの匂い??だと思うんですが・・・
この液にお水250cc加えて原液の出来上がり
分離してるので 上澄みだけをペットボトルに移して使っています 
私は ヨーグルトメーカーで作るので牛乳パックですが、一般にはペットボトルで作ってるみたいです その時は ふたはゆるく締めておかないとブクブク出てきた気体でパンパンになります
35度から40度を保つと良いので日の当たる場所に置いとけばOKとありますが・・・北海道では昼間は大丈夫でも夕方からは・・・??
朝作って 夕方まで日の当たる場所に置いといてあとは発砲スチロールの箱にお湯を入れて保温するとかお風呂場に置いておくとか・・・ 

後で 作るのでその時写真撮って追加します


納豆ヨーグルトの前に入れてしましたのばれてます?😅
あくまでも 私流の作り方なので
きっちり作りたい方は 愛媛県工業技術センターのホームページに作り方載ってます
そのほかも検索すると結構 HITするので調べてみてくださいね 
[PR]

by pinkrosemania | 2014-07-04 16:27